2016年9月5日月曜日

Kids and Teens Summer 2016 に潜入!







毎年キャンセル待ちがる人気プログラム。
IIE Hawaii Kids and Teens Summer に1日密着。




アクティビティー
「ハワイ大学ネイチャーハイキング」

Lyon Arboretum (Nature Garden & Hike)
ハワイ大学が管理し、研究対象で整備している植物園。





========== アクティビティー ===========


 8:45am 
今日行うアクティビティーの説明と注意事項の話をします。
どんな所に行って、何をするのか?
何が見れるのかなどなど。説明はもちろん英語。

ここから英語のレッスンは始まっています。



9:00am
黄色いスクールバスに乗って早速「Lyon Arboretum」へ


9:20am
到着すると、ガイドがお出迎え。

 9:25am
まずは簡単なオリエンテーション






 9:45am
オリエンテーションが終わったら
トイレ休憩と虫よけスプレータイム


 9:50am
ハイキング開始!
ガイドの後について森の中を進みます。



アロエを発見!
実際に触ったり、アロエの特徴を説明
英語がわからなくても、ゆっくりと話したり
ジェスチャーを使って子供たちに伝えてくれます



食べられる木の実を発見!
ガイドが実際に食べている所を見て
皆が続いて口に入れましたが、あまり美味しくなかったみたいです、、、
この子は食べたあとに「これは二度と食べないといっていました。」




11:30am
1時間半ほど園内をハイキングして、
オリエンテーションルームに戻って本日のアクティビティーは終了!
スクールバスに乗って学校に戻ります



========== ランチ ===========

12:20 - 1:00pm
学校にもどって、皆でお弁当を食べます。
持参した各自のお弁当を見せ合って食べていました。


========== 授業 ===========

1:00pm
授業の前にウォームアップ。
みんなでゲームをします。
この日は、後ろに書かれたワードを英語を使って伝えるゲーム!



1:15pm
各レベルのクラスに分かれて授業をします。


このクラスは今日行った「Lyon Arboretum」の日記を書いていました。
3:00pm
スナックタイム
IIEが用意したお菓子とジュースを提供しています



3:30pm
毎週金曜日は修了式。
卒業する生徒一人ひとりに修了書を渡します。


そしてクラス写真を撮影!!








========== 4:00 ===========



本日の日程はこれにて終了。
翌日のアクティビティーと持ち物を確認して帰ります。






このような感じの一日に密着しました。

お昼まではアクティビティーで午後に授業とかなり忙しい一日で密着した僕たちはクタクタでしたが、こども達は疲れ知らず。

授業が終わってもまだ遊び足りないようで、

「これから海に行く!!」

と言っていた子もいてビックリ!!



英語をまったく話す事ができない子も何人かいましたが、気づいたら先生とジェスチャーや知っている英語をなんとか並べてでコミュニケーションを上手にとっていました。

こどもってすごい!!


以上、Kids and Teens Summer 2016 に潜入でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿