2017年9月11日月曜日

ハワイdeヤモリ

ハワイでは「Gekko(ゲッコー)」と呼ばれ、守り神として、また幸運・幸福を意味する縁起のいい生き物として親しまれているヤモリさん。
日本でもたまに家に壁にいるのを発見するときもありますよね。(かなりびっくりしますが。)

ハワイのカウアイ島を旅したときに出会ったヤモリさん、記念に写真を撮ってみました。





 











  あれ?日本で見るのと色がちょっと違う・・・?


すぐ近くに別のヤモリさんがいたので、ぱしゃり。














  そうそう。こんなかんじの色・・・かな?



すごく近くにいたこの2匹。
なのに、色が全然違いますよね。

実は、ヤモリさんは「保護色」という能力をお持ちなのです!
緑色のポールに掴まっている彼は緑色に、グレーの岩の上にいる彼はグレーに体色を変化させています。

せっかくの保護色なので目立たなくてナンボ。

というわけで、遠目にはこんなかんじ。


見えていないだけで、実はもっとたくさんいたのかも!?

日本にもいるのですが、せっかくなのでハワイの鮮やかな色に変化しているヤモリさんを見つけてみるのも、ひとつの楽しみになりますね!(多分!)

   カウアイ島は、赤土の大地が広がります。

赤土の上のヤモリさんは、赤く色を変化させるのかな~・・・

なんて、ハワイへ思いを馳せる今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿