2017年11月13日月曜日

ハワイ留学あるある①「山場は最初の1週間」


初めての留学。初めての単身海外。初めてのハワイ長期滞在。

楽しみなハワイ留学、考えただけでもワクワクやらドキドキやら、心の方もソワソワ。
そんなこんなで学校が始まったら、まだ1週間しか経ってないのになんだかどっと疲れちゃった・・・。

という方、実は少なくありません。
(ちなみに私は2日でした。わりと早い。)

それもそのはず。


①生活環境が変わる

②新しい友達を作る

③英語を聞く

④英語を喋る


という、日本では普段から日常としてやっていないことばかりだというのに、初日から総攻撃に遭うのです。
体は生活に順応しようとしているし、頭は常にフル回転。
1~2週間の短期滞在の場合なら、気力で乗り越えられる人も多いと思いますが、先が長い人は特に重く感じるかもしれません。


でも大丈夫。


①生活環境⇒じきに慣れます

②友達⇒じきにできます

③④英語⇒辛いのは最初の1週間です


(結局、時間任せでなんの解決にもならないようなアドバイスですが、本当なんです!)


「辛い」と感じるかどうかは個人差があると思いますが、日本で英語の環境に慣れていない人には特に重くのしかかる問題です。
全ての人が、聞き取りやすい先生の言葉でも、100%聞き取れるわけでもないし、全てを理解できるわけではありません。

理解しようとじーっと耳を傾けていてどっと疲れるのは、自然のこと。
むしろ、頑張っている証拠です。

ただ、1週間じっと我慢してください。
最初の週に頑張れば頑張っただけ、翌週は少し慣れているはずです。


少し慣れればこっちのもの。
あとはだんだんと順応していきます。

順応する時間には個人差があると思いますが、いずれ必ず慣れますので、どーんと構えていてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿