2018年2月26日月曜日

英語を飽きずに学ぶ方法

英語を伸ばしたい思ったら何から手をつけますか?

参考書?教材?英会話スクール?
もしくは映画?テレビ?
英語を吸収できる方法はたくさんあります。

・レベルに合ったものから始める
・単語を増やす
・どうなりたいか/どのくらいのレベルになりたいか目標(イメージ)を持つ

簡単なことですが、とても大切です!
  
*_*_*_*_*_

初心者の私は好きな映画から見始めました。
その時の目標は【映画を字幕なしで観ること】
現地の映画館でお客さんのリアクションについていけなかったのがきっかけです。

映画を選ぶポイントは
・気楽に見れる
・日常会話が多く含まれている
以上です。

1度目は日本語字幕で、2度目以降は英字幕で。
字を読む気分でない時は、字幕も消す。
見ることに集中しなくても、聞き流しでOK。途中で止めるのもOK。
あまりルールを作らず気ままなペースでしたが、
トータル15回近く観た映画もあったので、セリフも覚えていました。

結果、これは留学中とても役に立ちました。

なぜならネイティブが普通の速さで喋る英語に耳が慣れていたのです。
それから、映画のおかげで「英語がわかっている」気分になりました。思い込みは大事なもので、「簡単!!」と思えばできるのです。(笑)
「わからない」「難しい」「できない」と思いながらやるのとは大違いなのです。



⚠近道注意⚠
英語がわからない時、翻訳機能はとても便利ですが、落とし穴もあるので気をつけて下さいね!翻訳機能を使った例です。
・Seriously cool! → 真剣に冷却します!
・Fire dance → 火災の踊り

すごい和訳になりました!(笑)

一つ一つの単語を調べて、どの意味が適しているかを考えるのも意外な発見に繋がったり、ボキャブラリーが増えるので、実は英語を取得する近道になります。
翻訳機能に頼りすぎず、がんばってくださいね!

さぁ、あとは実践です!
当社では留学前の準備のお手伝いとして無料英会話レッスンをおこなっています。
コミュニケーションの練習として、お気軽にご参加ください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿